普通日記

働くトリネガ、絵描き修行中につき

おまかせコースは性に合わぬ

何を食べても泥の味。泥、食べたことはないけどな!

FEC、3回目にして正統派な副作用がやってきた。吐き気、倦怠感、関節のこわばり。

そして風邪のような症状がずっと続いたままだ。やはり体力が落ちているのだろう。

骨髄抑制とは厄介なものだ。

性分といえば性分なのだろうが、どうも私は「100%おまかせコース」が嫌だ。

場合によっては「全部まるごとおまかせ」もありなのだが、そこに至るには、

任せても良い、任せたい、という判断を自分でしているはずだ。

抗がん剤はどうだ。がん細胞を叩いてやるんだから他の細胞が少しっくらい犠牲に

なったって四の五の言わせねーぜ、という傲慢さだ。腹がたつ。

やる気バリバリのNK細胞まで攻撃しやがって、コノヤロー、である。

どこかで、自分の治癒力を信じたいと思っている。

抗がん剤の副作用を我慢することが、自分の為になっているのだろうか。

FEC、あと1回。次はタキサン系のTCが4回だ。

私がTCを何よりも恐れているのは、末梢神経障害の可能性だ。一時的なものであれば

FECの吐き気のように数日だけ耐えればいい。しかし、数年経っても症状が

治まらない場合もあるらしい。

TCで再発・転移のリスクを抑え、たぶん次に来るのは手術だろう。

リンパ節転移のある私は後遺症を覚悟しなくてはならない。

右側なのだ。利き手なのだ。不自由でいいわけがない。

字がヘタクソになるくらいは構わないが、絵が描けなくなるのは困る。

つまらないじゃないか、描きたいものが描けないなんて。

病巣は小さくなっている。しかし消えてはいない。主治医とは治療開始以来、

一度も会っていない。当然、数値としての効果はわからない。

これからの治療に対して、どんな効果が期待され、どんなリスクがあるのか、

まるで分からない。自分のことなのに。

これでいいはずがない。100%おまかせコースは性に合っていない。

今月、セカンドオピニオンを受けることにした。